・胡蝶蘭の制作について
・ろ過の頻度について
・液とアノードの量の関係性について
・アノード2枚にした時の設置方法
・容器を大きくすることについて
・換気について
・エアブラシについて
・折れた花びらを修復するには
・いぶしはどの素材でやればいい?
・マットになった。何故?
・葉っぱの一部が黒く残っちゃう何故?
・ネイルのエアーについて
・石の裏にシルバーを塗る
➡水性ホビーカラー シルバー(銀)GSI クレオス(GSI Creos)
・原石のとんがっている部分をどう処理している?レジンかける?
・葉っぱの裏起毛問題
・レースを上手くやるには?
・綿毛の成功者さんから話を聞く会
・エアブラシを検討する
・ダイソーで売っているスポイト付きボトルに光沢剤や調整液を入れ替えて使うといいかも♪
・コンダクティブは薄めて使う?
・ルースのミスティックコーティングされたものは保護剤が必要?
・食べもの・虫をEFした時に中身は?
・機材の下に何か引いた方がいい?(ダイソーのシリコンマットいいよ)
・油汚れクリーナー(ダイソー)でコンダクティブがよく落ちる
・布について乾く前に激落ちくんウォーターがきく。
・茎つきの葉っぱ(長め)をやる時に先端が折れる事が多い。どうしたら?
・容器を大きくしたらアノードも大きくする?
・スターフラワー(ドライ)がコンダクティブを塗るとクルンとしてしまう。。。裏面レジンがいいかな。硬化させる時は遠目からライトを当ててね。
・ワークショップを開催する時の条件は?
・大き目のものをやった時に光沢は出にくい?
たぶんプラスチック素材にコンダクティブが密着しなかったからのように見える。コンダクティブを塗る前にプライマー(つや消しニス系)で下地処理するといいと思われる。
・表面が凸凹に荒れてしまった。光沢もでない。どうしたら?
・エアブラシの活用にについて。エアブラシを使って制作されている方に聞いてみた。
・きのこをエレクトロフォーミングすることについて(かなり雑談)
・輪切りレンコンをEフォームするコツ。シリカゲルで乾燥させてからやればいいのでは?
・ペンペン草が上手くいかなかった。
・2ヶ所銅線で吊るしたらダメ? 大丈夫です!
・クローバーをやってみたいけど、大丈夫?
・パスタは大丈夫?
・イヤカフ10cm
・Eフォーム後の葉っぱの根元がパキッと割れた➡レジンがEフォーム液を吸ってふやけた結果だと思われる。➡レジンを盛りすぎない。しっかり硬化させる。
・花の車、まさるの涙、星の雫、
・銅のコンダクティブを使ってEフォームした時に、ざらついた仕上がりになる。研磨したら石を傷つけてしまった。
・割れ水晶はマスキング必要?➡必要。
・整流器が壊れた
・マットに仕上がったものを光沢剤を入れて再Eフォーム。どれくらいで光沢が出る? →30分ずつ確認するといいよ。
・いぶし加工後の液の処分方法
・アノードバッグの捨て方
・銅めっきは剥がれる?
・アノードバックの変えるタイミング
・フローライトに上手く銅が乗らない
・生の飴はダメですか?コンダクティブ塗ったらベタベタした。
・0.08A30分やっても全体に銅が付着しなかった場合、それでも適正電流に上げてもいいですか?
・クリスマスローズ、花びらがとれそう。。。どうしたら?
・オダマキという花、内側が暗い色になってしまった。
・0.1Vで0.8A、どうして?
・細かい部分にレジンを入れたい時に使うと便利なニードルボトル
https://www.amazon.co.jp/dp/B0F8QVC76W/
・Eフォーム液に溶けるガラスもある。。。まれに
・液の調子がよくわからなくなったら、2×2cmの紙に戻るといいよ。
・変色について
・Eフォーム液の温度について
・レンコン、水分系 やばい
・コーヒー豆をやる
・スズめっきについて
・アノードを引き上げるタイミング
・ブスバー、アノードを留めている銅線とかも綺麗にしてね
・銅のコンダクティブがEフォーム液に入れたら銅粉が飛び散った
・Eフォーム液はずっと使い続ける?
・ブリタ(ろ過ポット)の使用頻度 ・大きな作品の作り方
・これからエレクトロフォーミングをする人へアドバイス
・アノード2枚をセッティングする方法
・調整液を入れるタイミング
・Eフォーム液を加温する方法(スターラーの上に爬虫類用の加温シート
・ネクタイピンの作り方
・ダイソーの2種混合の接着剤(硬化24時間)強度もあるから、コスパがいい。
・コニシのハイスピードエポは硬化が早いよ。
・ワークショップの進め方
・ワークショップで作った作品の持ち帰り方(壊れないように)
©2025 Electroforming Jewelry Association